CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon ウィジェット
2007年からのお客さま
ブログパーツUL5
将軍の新曲「ようかい大作戦」
もう一人のお子
ぽちっとしてみて
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
夏はオバケーー

8月・・・といえば怪談、オバケですな(強引)
ちと、ここでも時節にあったお話を・・・。

将軍は先日、子ども会行事で風鈴を作ってきたのさ。
作る、といっても出来上がっている素焼の風鈴に
絵付けし、短冊部分に絵を描くというシンプルな作業。
出来上がった作品がこちら


え、ちょっとコワイ?
そう、将軍の掲げたテーマは「お化け」だそうで。
短冊部分を拡大すると・・・


あ、意外とかわいいっす
本人はとっても怖い化け猫を描いたつもりらしい。

素焼の風鈴本体には何が描いてあるんだ?


おおー、これはちょっと怖いかもしれない。
ん?右に何か書いてあるぞ????


「足モト赤イ」
(しかも赤の字が間違ってる・・・)

この文字が一番怖いかもーーーー!



| こども | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
将軍のゆめのはなし

 久々のアップだな。

将軍とお風呂に入ったら、夢の話が始まったよ。
「あのね、夢でね、学校にコ○ナみたいな映画館があったの。」
「へー、すごいねえ。」
「それでね、ぼくの見たい映画をちょうどやってるんだよ。」
「いいじゃないのー。」
「ぼくの番号は16番だから、右側の6番目がぼくの部屋なんだよ。」

「部屋は二人ぐらいで入れてね、目の前で映画が見られるの。
リモコンで好きな映画を選べるんだよ。」
・・・えーと、マンガ喫茶みたいな感じか?
「それでね、部屋は学校の子ども全員分あるんだよ」
なんとゴージャスなマンガ喫茶。約600ルーム完備とな。

どうやらイメージは、震災前に行った石巻のマンガ館の
視聴スペースらしい。
震災で近所のコ○ナも閉鎖されちゃったし、
映画が見たかったんだねえ、将軍。

| こども | 02:04 | comments(0) | - | pookmark |
泣く子は いねがー!

みちのく公園の「かまくらまつり」に行ったよ。
おめあては、なまはげ!!
将軍が「コワいけど、うーん・・・見たい!」と
びびりながらおっしゃるので
大将と将軍連れて行っちゃいましたー!

そしてなまはげにご対面!
110212_1412~01.jpg
将軍、おそるおそる近づいて
「あのー、一緒に写真とってください」と
なまはげさんにお願いしたよ。
なまはげさん、快くポーズ
その時大将は…大泣きでした

本物のなまはげはやっぱり迫力満点。
周りのお子ちゃまたちも、何人か泣いていて
地獄絵図のようでした・・・。

お時間となり、なまはげが秋田のお家に帰られた後は
雪だるまを作って遊んだよ。
110212_1436~02.jpg

二人で仲良く作っている、ほほえましい光景・・・
と見せかけて、
将軍が作った雪だるまを 大将がこわしてしまい
怒られているところでした・・・。

| こども | 01:51 | comments(0) | - | pookmark |
将軍、マジです

今日は珍しく、将軍の友達S君が家に遊びに来たよ
なかなか学校以外で友達と遊ぶ機会がない将軍・・・。
大喜びでおもちゃを披露しまくり。

クリスマスにもらったトランスフォーマーを見て
S君「あれ、サンタさんからこれだけ?」
すると将軍、まじめな顔でS君に話しだした。
「本当は、S君と同じおもちゃが欲しかったんだけど
S君ので終わりだったみたいなんだ。それでこれもらったの。」

「だけどね、サンタさんからおわびの手紙もらったんだよ。
すっげーでしょ!!!」
将軍、超誇らしげ
サンタの手紙、効き目大っすよ!!!!
ありがとー、サンタさん

| こども | 00:30 | comments(1) | - | pookmark |
ねんどあそび

とある休日。
チチがめずらしく、将軍を誘って
ねんど遊びに興じていたよ。



ねんどに絵の具を混ぜてコネコネ。
いろんな色のねんどを作ったら
オモシロイかたちをいっぱいつくるよ。
できたのがコレ

ねんど2

なんじゃこりゃ???
トーテムポールの顔みたいだな
将軍はどうしても恐竜が作りたくて
こんな風になったよ。
ねんど1

・・・えー、新種の・・・なんでしょう?
まあ、楽しい休日のひと時だったね
| こども | 02:24 | comments(1) | - | pookmark |
しちごさん
JUGEMテーマ:育児

大将もなんと5歳。
早いもんだねえ・・・。
というわけで、七五三のお参りをしたよ。
姫様、将軍もお参りした
盛岡八幡宮へ・・・。

盛岡ジジババと久々の再会をし
お食事をした後に写真撮影&お祓い。
大将、ネクタイの違和感を訴えつつも
「おまいりをする」「写真を撮る」ということが
なんとなくわかったらしく、
嫌がったりせずに無難にこなしたのだった。

おもへば、2年前将軍の七五三で来たときは
お祓いの雰囲気を怖がって泣いていた大将・・・。
成長したもんだね

八幡宮には七五三の時期
うさぎの着ぐるみがいて、アメをくばっている。

どうやらバイトの男の子らしく
歩き方がタルい
将軍がアメをもらった時には
「これで いいんだよね・・・。」
とつぶやいたらしい。
| こども | 02:23 | comments(2) | - | pookmark |
おえかき
おそろしく久しぶりのアップだなこりゃ。

先月大将はめでたく5歳になったのさ。
誕生祝いに保育所ではまっていたお絵描きボードを買ってあげたよ。
そしたら大将はたいして見向きもせず
なぜかチチと将軍が描きまくって遊んでいるのだった。

お世辞にも絵が上手とはいえない将軍ではあるが
なかなか味わい深い絵を描いてくれたよ。
101018_2125~010001.jpg
「べんきょうしてね。バイ(By)べんきょう将軍くん」
だそうで。
日々宿題に追われる自らを励ましているのか、将軍・・・。
| こども | 01:29 | comments(0) | - | pookmark |
AP?BK?

大将が着ているTシャツは
ハハ行きつけの某有名スーパーJの安売りで
購入したものなんだけど
ちょっとオモシロイのよ。


100719_1813~01.jpg

超有名キャラクターAPマンがBKマンの着ぐるみを着て
BKマンがAPマンの着ぐるみを着ているイラストなのね。
つまり、本当のAPマンは、写真左の方。

しかーし、いたいけな大将に問うてみる。
「大将、APマンは?」
「(自信満々の表情で右のAP着用BKマンを指し)んー!」

大将完全にだまされてますよーーー

| こども | 23:24 | comments(0) | - | pookmark |
ごめんね、大将

大将の保育所の参観日。
しかし・・・チチもハハもどうしても仕事を休めず
行くことができないことが判明。
やむなく不参加の連絡をしたのだった。

その朝。
朝食を食べながら、大将に話した。
「大将、今日はみんなのママやパパが保育所に来るよ。
ママやパパと一緒にあそぶんだよ。
でもね、お父さんもお母さんもお仕事があって行けないんだよ。
だから先生と一緒にあそんでね。」
すると妙にまじめな顔で話を聞いていた大将、
「うん」とうなずいた。
果たしてどこまでわかったかな・・・。

夕方、といっても延長保育のかなり遅い時間になって
やっとお迎えに行くことができたハハ。
大将はもう二人しか残っていないがらんとした教室で
お友達と三輪車をこいで遊んでいた。
「ただいまー!」というと、ちょっとにこっとしてこちらを見た。
でもいつもみたいに「キャー」と喜んで走り寄ってこないのだ。
1.5メートルぐらい離れたところで立ち止まって
首を傾けてこっちを見ている。・・・あ、怒ってるんだ。
先生によれば、みんなのママたちが来るのを見て
「僕のママは来ないよ。お仕事だよ」と伝えていたらしい。(手話で)

家へ着いてからも機嫌が悪く、ちょっとしたことで泣いたり怒ったり
怒る大将と向き合い、謝った。
「今日お母さんが保育所に行けなかったから悲しかったんだね。ごめんね。」
大将は「うん」とうなずいて「わーん」とそれは悲しそうに泣いた。

年を経るごとに「この日はどうしても休めない」という日が増えてきて
そういう日に限って参観日や懇談会にぶつかってしまう。
保育所の先生には
「以前の懇談会でなにかいやな思いされましたか、ずっと出られてないから。」
と勘繰られてしまったが、そんなことは全くない。
仕事があるから保育所に預けているのに
どうして保育所の参観日は平日なんだろう・・・。

でも以前は大将、私が行かなくてもよくわかっていなかった。
自分だけママが来ていない、そういうことがわかるようになったのも
少し成長した証拠なのかな・・・。
大将、ごめんよ。

| こども | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
初!!歯抜け将軍

最近やっと自転車に乗れるようになり
やっと時計が読めるようになり
やっと一人で寝られるようになり・・・
と、遅い成長を遂げている将軍ですが・・・。

100525_2009~01.jpg
じゃーん!!
2年生にして初めてが抜けたよーん。

あんまり遅いので、こいつ一生乳歯か??と思ってたんだけど
ようやく・・・だったよ。
抜けた下の前歯はこんな感じ。
100525_2021~02.jpg

将軍、おめでとー!!

| こども | 03:08 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/19PAGES | >>