CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon ウィジェット
2007年からのお客さま
ブログパーツUL5
将軍の新曲「ようかい大作戦」
もう一人のお子
ぽちっとしてみて
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
罰ゲームか?

ある日、信号待ちしていたら
前に停まった某社の営業車
何やら書いてある。

そこは通常であれば
社員の名前プレートが入っている部分。
赤い文字で2行にわたって
いったい何が書いてあるんだ??

読めるところまで近づいてみると・・・
「名札をつけ忘れました。
申し訳ございません。」
110203_1511~01.jpg
おおーー!!
これは厳しい社員教育か、
はたまた罰ゲームか?

| つれづれ | 01:19 | comments(0) | - | pookmark |
将軍、マジです

今日は珍しく、将軍の友達S君が家に遊びに来たよ
なかなか学校以外で友達と遊ぶ機会がない将軍・・・。
大喜びでおもちゃを披露しまくり。

クリスマスにもらったトランスフォーマーを見て
S君「あれ、サンタさんからこれだけ?」
すると将軍、まじめな顔でS君に話しだした。
「本当は、S君と同じおもちゃが欲しかったんだけど
S君ので終わりだったみたいなんだ。それでこれもらったの。」

「だけどね、サンタさんからおわびの手紙もらったんだよ。
すっげーでしょ!!!」
将軍、超誇らしげ
サンタの手紙、効き目大っすよ!!!!
ありがとー、サンタさん

| こども | 00:30 | comments(1) | - | pookmark |
雪だよ

雪大将

すごい雪でしょー。
スキー場?温泉

いえいえ、チチ実家の盛岡です。
仙台は 雪の「ゆ」の字もないのに
もんのすごいでした。
屋根や木からは つららが垂れております。
つらら将軍

つららなんて みたことない将軍。
すっかり魅せられております。


やったー、ゲットしたよ。
楽しい思い出になったね。

| おでかけ | 02:14 | comments(0) | - | pookmark |
マンガッタン上陸

あけましておめでとうございまーす!
皆さん今年もよろしくね

正月2日、チチは同窓会で留守。
姫様はいとこ王女たちと初売りに行くとな。
将軍と大将は「どっかいきたいよー」コール。

よし、年末仙石線のポスターで見た
石ノ森萬画館の正月イベントに行こう!
というわけで、マンガッタンこと石森萬画館に上陸。
13時からシージェッター海斗の握手会&撮影会だー。
はい、間に合ったー !


「海斗の手、あったかかったー」
感激の将軍。良かったねえ。

館内で無料の展示のみ見学して
(だって特別展示が釣り●カ日誌なんだもん・・・
お外で遊んだよ。



すべってみたら、ちょっとこわかった・・・



海事公園にくじらがいたよ。
なぜか自由の女神まで…。

そしてコスプレのお姉さんたちが7人ほど。
寒いのにへそ出しのコスチュームだったね。
その世界に疎いので、何のコスプレかわかりませんが。

正直、正月の萬画館は がら空き
コスプレのお姉さんたちもちょいさみしそう
どうやらイベントをやっていたらしいんだけど。
皆さん、マンガッタンに行ってみてくださいねーー。
| おでかけ | 01:28 | comments(0) | - | pookmark |
さつまいもタルト

チチ実家から さつまいもを大量に頂いたので
いつか作ろうと思っていた さつまいもクリーム
ようやく時間が取れて、作ってみたよ。
クッキー生地のミニタルトに
ホイップクリームを少し入れて
その上にさつまいもクリームをニューっと絞って。
を乗っけたら完成!

さつまいもタルト

超おいしーー
でも 作った翌日の方が
生地がしっとりして おいしかったよ

| おいしいよ | 04:56 | comments(0) | - | pookmark |
年の瀬ですねえ
 101226_1916~03.jpg
毎年恒例 光のページェント
今年は なんだか不調だったようで
しばらく中止していたみたいだけど・・・。
ようやく見ることができたよ。
ただし子3人不調のため、車窓から

そして我が家でも ささやかに
クリスマスを祝ってみたのね。
24日はフツーに仕事だったので
お手軽に・・・
チキン
はい、姫様盛りつけの豪快チキン
うわー、足がリアルすぎる・・・。
初丸焼きに、将軍かなり引いてました

クリスマスケーキ
はい、フツーのクリスマスケーキ
誕生日じゃないけど、ろうそくを立ててみた。
大将は ひとりで ハッピーバースデーを歌っていたよ。

今年のサンタは、将軍のお望みのプレゼント
「トライドベンダー」が見つからず
代わりに「トランスフォーマー ラチェット」を 
持ってきてくれたよ。
おわびのつもりか、枕元に
「わんぱくだんのクリススマス」も置いてあったのだ。

朝起きて、サンタからの手紙を読み 感激した将軍。
「あれ?あれ?うわあー!やったあ!
サンタさんたら、おわびなんて 良かったのにー。」
おばさんぽい反応の 将軍であった。

| つれづれ | 04:21 | comments(2) | - | pookmark |
ねんどあそび

とある休日。
チチがめずらしく、将軍を誘って
ねんど遊びに興じていたよ。



ねんどに絵の具を混ぜてコネコネ。
いろんな色のねんどを作ったら
オモシロイかたちをいっぱいつくるよ。
できたのがコレ

ねんど2

なんじゃこりゃ???
トーテムポールの顔みたいだな
将軍はどうしても恐竜が作りたくて
こんな風になったよ。
ねんど1

・・・えー、新種の・・・なんでしょう?
まあ、楽しい休日のひと時だったね
| こども | 02:24 | comments(1) | - | pookmark |
バースデーケーキ??
先月のことですが・・・

ハハは誕生日だったのね。
そしたらチチがケーキを買ってきてくれたよ。
ホールケーキではなく1ピースに分かれたやつ。

そして年齢とは全く関係なく
ろうそくを5本つけてもらった。
家族5人で5つのケーキに5本のろうそく。

とおもいきや、
イチゴのタルトにはろうそくが立てられず
4本のみというこれまた微妙な結果に。
ケーキ

でも電気を消して
子供たちがハッピーバースデー
歌ってくれたよ
なんだかキレイでしょ。
年とるのも、悪くないね。
| つれづれ | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |
にじ
101128_1414~03.jpg
わぁーい、わぁーい!
虹だー!(Q10風)
| - | 15:05 | comments(0) | - | pookmark |
初干し柿
JUGEMテーマ:家庭
 
干し柿って、あまり食べたことがないのよ。
実家でも作ってなかったし
頂いて食べても、イマイチおいしさがわからなかった。

でもね、七五三でチチ実家に行ったら
大量の野菜とともに渋柿も頂いてしまったのだ。
焼酎での渋抜きは、仕事で()やったことがあるけど
今回は初の干し柿に挑戦してみたよ。

こちらが頂いた柿。
101120_1548~01.jpg

少し長いタイプの柿だね。
クックパッドを参考にしながら
皮をむいて、熱湯にくぐらせて・・・
101120_1548~02.jpg

ヘタが短いので苦労したけど
何とかひもに結んでつるしたよ。
101120_1621~01.jpg

ひもの長さが不揃いなところが
ハハのずぼら加減を物語ってるね
しかも物干しざおに洗濯バサミで干してるし・・・。

さーて、どんなふうにできるのかな?
| おいしいよ | 00:59 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/51PAGES | >>